人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とまとま日記

tomatan.exblog.jp
ブログトップ

4ヶ月経った

福の4回目の月命日。

あの時は真冬だったけど、今はTOMATO畑の運動場(庭)もすっかり緑色になっている。
今日、わんこ達の運動時間に庭を歩き回りながら、「冬には枯れ木みたいだった木々が葉っぱでわさわさ。福も植物だったら今頃わさわさ。。。」とホラー漫画のようなシーンを想像してしまった。

自己規制しているわけではないのだが、何となくUPしないでいる画像がある。 
福が息を引き取った直後の画像。 最後に大きく2回呼吸をして動かなくなってしまった直後の。

余談だが、前に読んだ本(医師が書いた本だったと思う)に「最後の『呼吸』は必ず『吸』で終わる」と書いてあった。
これまで多くのわんにゃんの最後を看取って来たが、吸って終わりか吐いて終わりかなんて意識していなかった。
けれど、福の時ははっきりとわかった。 大きく息を吸ってそのまま止まってしまった。
誰でもそうなのかはわからないけれど、福は確かにそうだったなぁとその時思った。

息を引き取った直後に何で写真を撮ろうと思ったのかは自分でも謎。
今にして思えば、引き留めたいという気持の表れだったかも。

それに、その時の福はメチャクチャ可愛い表情をしていたのだ。
不思議なことに、息を引き取った瞬間、生まれてからずっと決して目の中心に位置しなかった黒目が真ん中に来て、開いたままの目がこれ以上ないほどパッチリして可愛くて。。。意外なコトにやまとそっくりの顔になっていたw

毛色は全く違うのに、顔はやまとそっくりだった。
ただ、ちょっと開いた口の中からのぞく舌の色が「生きていない」と感じさせて、メチャクチャ可愛い分余計に (´・(00)・`)

だから代わりにやまとの画像をUP。
カラーが違っていてもホント、似てますた。
まー、血筋からすればやまとは福の母方の大伯父(福の祖母キイナの母違いの兄)にあたる。 
そして、福の母方の曾祖母キキはやまとの母ゼルダの母違いの姉の娘(つまり、姪っこ)なので似ていても不思議はないんだけどね。

4ヶ月経った_f0130885_22212017.jpg
4ヶ月経った_f0130885_22213775.jpg




by yy-tomato | 2017-05-10 22:42 | | Comments(0)

とまと&とまたんと    わんにゃん達のフツーな毎日


by yy-tomato